エアコンの効き方

MENU

外気の暑さがなんとなくわかる

エアコンの効きで、外気の暑さがなんとなくわかる。というのも、普段は室温が30℃前後になるところが、今日は26.5℃まで下がったのだ。エアコンの設定は最も消費電力の少ない設定で固定のため、効きが変わるとしたら外気の違いくらいしかない。

 

エアコンの構造というのは、ガスを圧縮状態にして室外機で冷やし、室内では気体状態に戻すことで空気を冷やしているのだから。室外機でのガスの冷やし安さによって効率が全く違ってくる。実際外に出ると、やはり比較的涼しい。

 

とはいえ湿気は凄い。雨が上がった翌日だからなのだろう。これなら除湿にして部屋を乾燥させてからしばらく切っていてもいいかもしれない。普段そんなことをしたら逆に電力が掛かってしまうけど今日はたぶん大丈夫だ。

 

おnewのシューズ

shous

さっそく先日アマゾンにて購入したスポーツシューズを履いて慣らしの為に軽く走ってみた。少ししっくりしないので、で靴下を2枚履きして隙間ができないよう調整。走る時は歩幅は狭く、足を上げないように走ってるからすぐソールが破損してしまいます。この靴ソールにクッションっていうプラスチックみたいのが付いてるから、歩いたり走ったりすると、コツンとプラスチックの音がする。

 

それと何か滑るんです。ソールがツルツルになっているとか、ツルツルした路面とかじゃなくても普通の路面でも滑る。ちょっとツルっていく程度で、そんな転ぶような滑りじゃないんだけど、これがこの靴の特徴なのかな?ま、その内慣れるっしょ。

 

美味しい!ゆでたまご

ゆで卵が美味しくてはまっています。簡単に出来るので、いくつも作ってストックしています。先日、テレビで美味しいゆで卵の作りかたを特集していました。私は水から入れて茹でていたんですが、沸騰したお湯から入れた方が万遍なく熱が伝わっていい、とのことでしたよ。固めが好きなので、中までしっかり火を通しています。

 

付け合せは塩が多いですが、お醤油やマヨネーズも捨てがたいですよね。一つ食べると結構満足するので、ダイエット中でも嬉しいです。タンパク質もたっぷりなので、美肌や美髪にも効果があるんじゃないかな〜って思っています。今日も美味しくいただきます!


inserted by FC2 system